永遠の夢物語

君を夏の日に例えようか。 いや、君の方がずっと美しく、穏やかだ

虚構と事実と言葉と思いと

なんだかなぁ、なんで同じ想いだったはずの人たちがこんな事になるんだろう  いや、もしかしたら根本は同じじゃなかったのかもしれないね。

人間だし生きてるんだから価値観の違いもあるし考え方の違いだってある。でもさ、だからといってそこまで言うのかな? 自分から離れていけば嫌なものを見ることはなくなるのに。その離れて行く事が難しいのかもしれないけどね。

 

でも自分の嫌いなものを、苦手なものをわざわざ見に行ってそれに対して文句を言うってどう言うことなんだろう。 その人が見せたわけじゃないのに、わざわざ「これが僕・私ですよ!」って自分から晒したわけでもないのに。 勝手に探して荒らしてそこでボロが出たら酷いって叩いて。 酷いのはそっちだよね、本人が出したわけでもないプライベートな部分を勝手に探したのはアイドルでもない、他人であるファンなのに。

 

 

・140字の中の言葉

TwitterなどのSNS上で出される確証のない情報や、アイドルの写真、酷い時は本人のものかもわからない住所や電話番号。この1年で嫌という程見てきた。

客観的に意見を見たほうがいいかなと思って自分から見ることもあったからそこに関しては何も言うつもりはないよ、自分で見ていたものは自己責任だしね。

でもこれって出してる人は何を思って呟いてるのかな。不仲説を唱える人、 プライベートの情報を流す人、挙げ句の果てには住所や電話番号を流す人も出てきた時にはゾッとした。 中には本当の事も書いてあるのかもしれない、事実が混ざっているのかもしれない。でもこんなことが許されることがあって良いのか。 アンチの人じゃないただのファンの人が電話をかけている旨のツイートをしているのも驚いた。

 

アイドルは自分を守るものがない。 名前が世に出ている限り良いことでも悪いことでも起こったらまず名前が出る。

その点SNSというのは便利なもので、自分の本名で登録をしなくても良い。言うなれば匿名でそのツールを使うことができる。 だから何を言おうが自分の名前がバレることも住所だって電話番号だってバレることはない。本当に詳しい人やその手の件を調べている専門の人が探したら見つかるのかもしれないけれど、そうされない限り守られているんですよ。

 

でも匿名だから、Twitterは自由に呟いて良い場所だからといってもなんでも許されるわけではない。実際に通報する時の欄にも「攻撃的または迷惑なツイートです」という選択肢があるくらいです。  自由には、同時に責任が伴います。 小学生の時によく先生が「責任を持って行動しましょう」って言うと思うんですが、同じだなと思っていて。  自分で自由にやったことには責任を持たなきゃいけないんですよ。 だから呟いたことに何を言われても人のせいにすることなく責任がもてるようにしないといけないと思うんです。

 

ただのSNSに何でそんなに重く考えるんだって思う方もいると思うんですけど、結構これって重要だと思ってて。  情報社会になってきた今の世の中でSNSの影響ってすごく大きいんです。ニュースで使われている映像だって視聴者提供の物やTwitterに載っていたものも結構多くて。下手したら社会を動かせるレベルですごく大きな影響力を持ってるんですよね。

自分ではちょっとしたツイートと思っていても、RTされて批判されて炎上しているのなんてたくさん見かけますよね。  デマの情報に踊らされている人だって何人も見かけます。

 

今年の4月から6月まであったツアーでも私はその情報に踊らされた1人です。 

「〇〇くんの悪口を書いたうちわを持ってる人が何人もいた」  「〇〇さんの歌でわざと席を立つ人がたくさんいた、わざと席に座る人が多かった」  など、これだけではありませんが色んな情報が飛び交っていました。  

好きな人が悪く言われてるのって気分良くないんですよ、多分他の人もそうだとは思うんですけどね。  だからものすごく行きたくなかった。 自分勝手だなと思いますが、会いたいけど、その悪口の中に晒されている好きな人を見る辛さを味わいたくなかったから。

でも実際その場に行くと全然いないんですよ。 もしかしたら私の近くにいなかっただけでいたのかもしれないけど、少なくとも私の周りでそういうことをしている人は誰もいなかったんです。  その時本当に情報って、SNSって怖いなぁって思いました。

 

誰でも簡単に書き込めるからこそ便利さもあり怖さもある、だからこそ情報の取捨選択って本当に大事なんだなと改めて感じます。

 

 

・アイコンはその人の「顔」になる

Twitterには色んなアイコンの人がいます。猫の写真、食べ物の写真、好きなアイドルの写真、自分で描いた絵など沢山の個性豊かなアイコンが存在しています。

その中でも特に好きなアイドルや俳優さんをアイコンにしている人を個人的にはよく見かけます。 

 

SNSではその人本人の顔は見えません。だから必然的にその人が設定しているアイコンがその人の「顔」になります。  顔といってもそのままの意味ではなく、その人を象徴するもの、と言う意味が近いです。

そのアイコンによって「あ、この人は〇〇くん・ちゃんが好きなんだ」っていうイメージにもなるし、同時にそのアイコンの物や人にも意識が向きます。  

 

アイコンって自分で好きに作れたりするので楽しかったりするけど、それと同時に自分の発言がそのアイコンの人のイメージを良くするか悪くするかも決まってきます。

なんで?って思うかもしれないしそこまで大ごとじゃないでしょって思うかもしれないし、実際私も前までは気にしてなかったけれど、本当にイメージがつきやすいんです。

 

例えばアイコンがその人の好きなアイドルAくんだとします。  もしその人がAくんの画像を使ったアイコンですごい暴言を吐いていたり、他のアイドルやメンバーを誹謗中傷していたらどう思いますか? 最初はそのアイコンにしている人に対してのイメージが下がると思うんですが、多分段々とAくんのイメージも下がってきてしまうと思うんです。 「Aくんのファンってこういうこと言うんだ」って思う人が少なからず出てきます。 言う人の数が多いだけAくんに対してマイナスな感情を持つ人が増えていきます。  意味がわからないって思う人もいると思いますが本当にこうなるんです、少なくともこう思ってAくん自体を苦手になってしまう人もいるんですよ。

 

応援している人がグループで活動しているとして、そのグループ自体を好きでもその中で特に好きな人がいたらその人を特に見てしまうし話してしまうと思うんです。 誰だって1番だと思ってしまうのは自担なんですよ、そんなことないって人もいると思うし私も何もかもが1番なわけではないと思うし、これはあくまでも個人的な意見なんですが。

 

1番好きな人を1番応援してしまうのは何も問題はないし良いと思います。 でも自分の好きな人を応援するのにわざわざ他の人を下げる、貶す必要はないんじゃないかな?って思います。  周りを下げてまで自分の好きな人を褒める事が好きな人にとって利益となり得るのかって考えたら、ならないと思うんです。  あなたが自担を褒めるために下げた人たちを好きな人は何人もいるんですよ。 その人たちに好きな人の印象を悪くさせてしまってどうするんですか。

 

無意識的にそういうことを言ってしまう事もあると思います。〇〇より△△が素敵だった!とか〇〇より△△がすごかった!とか。 そこまでは個人の意見なのでどうしてもやめなきゃいけないとかはないです。でも他の人から見たら下げてるように見えてしまうこともあるんですよね。私もそういう誤解を与えるようなツイートをしないように注意はしていますが、他の人から見たら下げているようなツイートをしてしまっている事もあるかもしれません。 そこに関してはもう自分で判断して対処するしかないです。 

 

 

前述した「責任」という話はここでも言えて、そのアイドルや俳優さんをアイコンにしているって事はその人のファンですって公言しているようなものであり、その肩書きを背負っている以上責任を持たなきゃいけないと思うんです。

ファンって言ってしまえばただ自分が名乗ってるだけの物なので大きな権力でもなんでもないんですけど、だからといって軽すぎるものでもないと思っていて。  自分が名乗っている以上そのアイコンにしている人のイメージを悪くするような事があっちゃいけないんじゃないかな、って思っています。 

 

私の好きなアニメでFate/Apocryphaっていうのがあるんですけど、その中で

『人に冷めることは簡単で、人を憎むことはもっと簡単で、人を愛し続けるのは難しいことだから』

って言葉が出てきて。 これ本当にそうだなぁって思ったんです。  

どんなに仲が良い人でもその人の嫌な一面を見てしまったらどうしたってモヤモヤするし今までと同じようにとはいかないと思うんです。 人を一度憎んでしまったら元どおりなんてそんな簡単にできることではないし。 人を愛し続けるなんて、きっと難しいことなんだと思います。 好きでいることすら難しいんだから、愛し続けるなんてもっと難しい。

 

そんな中で好きなアイドル、俳優さんに出会ったんだから、無闇に嫌ってしまうようなものを見る必要ないです。 見ても自分の気持ちが変わることはない!って人はいいと思うけど、それでも悪いものって自分の奥底に溜まってしまうから、 簡単に取り除けないから。

 

誰と出会えるかもわからないのか世の中で出会えた好きな人の印象を下げてしまうことをするのはすごく悲しい事だと思います。 でも自分には誹謗中傷をしている意識はなくても、他の人から見たらそう見えてしまう事だってあります。どんな言葉が批判的に捉えられてしまうか分からないんですよね、普通に読んだらなんの当たり障りのない文章でも、捉え方によってはマイナスに捉えられてしまうところを何度も見てきたから。

 

でもだからと言ってその人のことを『好き』と言うことをやめてしまうのはもっと悲しいことだと私は思ってます。 その『好き』によってその人のことを誰かが好きになってくれることだってありえるから。

 

 

まあまとめると自分で幸せに生きていけるようにしよう!ってことです。 できる限りのことしよう。  自分が幸せに生きていけるように見たいものと見たくないものの選別しよう。

 

アイコンにしている人を嫌いになるのはまだ良くてもそのアイコンのアイドルや俳優さんを嫌いになりたくないので、お願いだからあなたの発言や行動であなたの好きな人を嫌いにならせないでっていう勝手な願いを込めて。

 

 まとまりのない文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!