永遠の夢物語

君を夏の日に例えようか。 いや、君の方がずっと美しく、穏やかだ

EPCOTIAによる擬似宇宙体験

NEWSのニューアルバム『EPCOTIA』発売おめでとうございます!!! 発売日は3/21ですが、運良くフラゲ日に購入することができました。

通常盤と初回盤を買ったんですが、初回盤、めちゃくちゃ興奮します  なんでかってパッケージがすごい宇宙食みたいなんですよ!!!!!

 

 『宇宙旅行』をテーマにしたアルバムでありツアーのコンセプトでもあることに沿って作られているのが分かるし、すごいコンセプトがしっかりしてるもの大好きなんでめちゃくちゃ興奮した   私NEWSの作り出すコンセプトと結婚したいレベルで好きなんですよね…(?)

 

そんなNEWSのコンセプト大好き人間が書くアルバム感想文ですが、正直これ読むより加藤さんのライナーノーツを読む方が良いと思うので、流しながらでも読んでやってください笑  あとこれは頭の良さそうな単語は一切出てこない語彙力皆無オタクの感想文です  そしてほぼ耳で聴いてる感想なので楽器とかあってるかわからないです  それでもよければ!読んでやってくれると嬉しいです〜

 

(あくまでも個人的な主観の感想なので、こんな考えのやつもいるんだなぁ程度に考えてください)

 

 

・EPCOTIA

 

イントロから宇宙

 

Interからの流れで、EPCOTIAが始まるんだなと感じられる曲だと思います。 

 

歌詞の中に出て来る『1961』は人類初の有人宇宙船の打ち上げに成功した年であり、後にガガーリンが「地球は青かった」という言葉を残したことでも知られています。

歌詞の中にも惑星の名前などの色んな言葉や意味が散りばめられていて、曲調も壮大ですごくかっこいい  この曲でライブが始まるのが楽しみで仕方ない…!

 

NEWSの曲はライブで歌うからこそ際立つ曲というものがあると思ってるんですが、EPCOTIAもそうなのかな、と思います。  このまま聴くのももちろん好きなんですが、ライブの演出とか音とか加わるとさらに素敵になる気がする…! この曲が始まるとここから始まるっていうワクワク感がすごいです  

あとオタクは『世界は群青』ってところ大好きだと思います

 

 

・KINGDOM

 

この曲聴くと本当にNEWSにオリンピックテーマソング歌って欲しいって気持ちになる……歌って欲しすぎて泣いた  いつか必ず

 

KINGDOMは去年のW杯テーマソングにもなった曲です。  曲の所々に『One』『ANTHEM』『7色(SEVEN COLORS)』という今までに出したNEWSのサッカーソングが散りばめられててすごい、ヒロイズムさん………

 

あと特に、特に大好きなのがラスサビ手越くんの

It's my KINGDOM   その頂へ

ここがほんっとうに大好きで…手越くんの伸びやかで力強い歌声がすごく素敵で、それでいて心にすっと入ってくる手越くんの歌声が本当に大好きです。

サビ前がピアノだけで、だんだんと音が加わっていくのもすごく好きで、手越くんがサッカーが好きで、ずっと関わり続けてきてくれたからこその曲なので、それも含めてすごく大事な曲です

 

 

・TWINKLE STAR

 

キラキラした曲調なのにどこか物悲しさのある歌声と歌詞が印象的な曲です。

 

この曲名を聴いてまず『きらきら星』を思い出しました。  "キラキラ光る  お空の星よ"  のやつです

TWINKLE STARの直訳はきらきら星で同じなんですが、実際のきらきら星の英語訳は『Twinkle Twinkle Little Star』なので意味自体は同じだけど少し違うっぽいですね

 

きらきら星|TWINKLE TWINKLE - 英語の歌であそぼ

 

リンク先を見ると詳しく書いてあるんですが、英語の歌詞を訳したものが

きらめくきらめく小さなお星様

あなたは一体だあれ

って書いてあるんですが、星を『あなた』って言うのに少し違和感がありました。  星だと見ていない?星じゃない何か? でも2番の歌詞からは普通に星として見てるような歌詞なんですよね…

 

ご都合解釈頭なので1番の歌詞だけで見ると、TWINKLE STARの歌詞にも繋がるような気がします。  

この加藤さんの

1000年に1度の星空みたい

手越くんの

輝きは君が残した

検索した所、何年かに1度現れる『超新星』と言う星が当てはまる気がします   消滅しても輝きが残る星  いやでもこの星だけってわけじゃなくて他の星でも残るのかな〜〜分からん  とりあえずリンク貼っておきますね…

超新星(ちょうしんせい)とは - コトバンク

 

ここだけ真面目そうに書いてますが実際内容全くない曖昧文なんですけど大丈夫ですか?  

 

あと!あと!これが1番言いたかったんですよこの歌詞!!!

小山くんの

もうどこにもいないと知って

宛名のない文を書く

加藤さんの

もう地上にはいないと知って

返事のない文を待つ

これもうすれ違ってるんですよ  誰にも届かないし誰からも届かない  

歌詞全体見ると大切な人と別れてしまった、その別れてしまったはただの別れじゃなくて永遠の別れな感じがします

 

 

・LPS

 

あまりにも聴きすぎて実家のような安心感

個人的にこの曲に辛い時救われた身でもあるので、思い入れのある大好きな曲です

 

NEWSICALで歌うNEWSがすごく好きで、最後にスタッフさんのいる方を映してみんなで歌ってるところが本当に大好きで、あそこ見るたびに泣きます

もういろんな所で歌ってる曲だからこそ、ライブで歌うとどうなるのかなってすごく楽しみです

 

 

恋する惑星

 

勝った………………………

 

誰と戦ってるわけでもないですが勝ちました  NEWS担大勝利です  ずっと(個人的に)待ってたNEWSのキラキラポップなキラーチューン! 聴いた瞬間ガッツポーズ  勝った  これはライブで可愛い振り付けで踊るにゅすちゃん確定ガチャも同然

ガチャって言ったらNEWSに恋してにもガチャがあるわけですがどれくらい回しちゃうんでしょうね…へへ…

 

話が逸れたんですけど、まあ〜〜〜〜〜〜〜可愛い!!!!!何と言っても可愛い!!!!!あまりの可愛さに歌詞を見た瞬間泣きました  可愛い  この曲を全員30代になったNEWSが歌う  最高ですね〜〜〜!!!勝訴です

 

最初の小山くん歌い出しの歌詞は男の子目線、手越くんの歌割りの部分は女の子目線なのも可愛いし、サビで

恋するMars & Venues

って歌詞で火星を男の子、金星を女の子として表してるのも可愛い〜〜!  

あと、ラスサビ前の増田さんラップの

ねえ一生のお願い

が可愛すぎて無理 そんな可愛くお願いされたらだけでもしょうがないなぁ〜〜〜!ってなってしまう

Googleくんで検索したところ西洋占星術という占いでは火星と金星を元に恋についてなど占うらしいので、そういった物もあるし、今回のアルバムコンセプトとしての宇宙を詰め込むための物としてもとても素敵だし可愛いなと思いました!   可愛いしか言ってないな!  あと個人的に最初のコヤテゴの歌うところが掛け合いっぽいので、カレカノ同士で話してるような振り付けだったら嬉しいです 後ろのモニターで流れてる映像はラインとかのトーク画面で、彼氏は謝ってる文章送ってて彼女はそれに対して返事する、みたいな  でもなんだって嬉しい、可愛いから…!!!

 

 

・JUMP AROUND

 

増田さんのこの分かってる〜〜〜〜〜!!!!

って感じの歌割り最高  

少プレで新曲作りました!って聞いた時「えっ!?」ってビックリしたけどラップも歌割りも曲調も良くて、途中でクラップ入ったりするのも良いなぁ〜〜  ライブでどんな演出になるのかなって楽しみな曲です

 

 

AVALON

 

曲名発表された時にアーサー王とか色々言ってたんですけどあまり関連なかったですね!笑

でも

1人でも 遠くても  きっと誰かが待ってる

ここへおいで We'll meet again at Avalon

花時のアヴァロン

ここの歌詞の部分が、戦で致命傷を負い、癒しを求め渡り最期を迎えたとされるアーサー王の伝説に少しだけリンクするような気がします。

 

歌詞を直訳すると、

『We'll meet again at Avalon』は『私たちは再びアヴァロンで会うでしょう』、『花時のアヴァロン』の『花時』は花の開花、は特に桜の花が咲く頃使うことが多いらしいです。  

「桜の咲く頃、私たちは再びこのアヴァロンの地で会うでしょう」

この歌詞の前の『未来と過去 行ったり来たりしよう』も考えると、また違った考え方もできそう…

 

 

・IT'S YOU

 

体にボカロソングが染みついている身としては嫌いなはずがなかった  

確認いいですか?聞き取れる限りでなんですけどサビの下ハモこれ小山くんですよね?
サビに厚みが加わってめちゃくちゃ最高なんですが…

あと歌詞の

君(俺)でありますように……

の所好き  

『最後のFirst Love』って初恋のことだと思うんですけど、でも『最後の』が付いている  どういうことなんだろう…でも『最初で最後の恋』って考えると結構しっくりきます

「最初で最後の恋が、自分自身にとっては君、あなたにとっては俺であれば良いな」

って意味なのかな…でもこれも人によって解釈変わってくると思います  他の人の解釈も聞いてみたいなぁ

 

 

・UFO

 

いや、いや、やばくない?

ピンク・レディーさんのUFOを想像していたこちらとしてはやばみを感じすぎて無理なんですけど…(?)

まず出だしのメロディーからやばい  この不安定な感じのメロディーで異世界に迷い込んでしまったような、何かに遭遇してしまったかのような感じが出ててすごく好き  この曲の前が『異星人とのコンタクトについて-Inter-』なのもずっっっっっっrrrるい  異星人とのコンタクト  あのポケモンが草むらから出てくる時の音楽みたいな感じ(???)がしてめちゃくちゃ好きです

 

あと特に言いたいのが加藤さんに

愛を求め抱き合って  もっと俺が欲しいんだろ

小山くんに

愛を知って絶望しても ずっと君が欲しいんだよ  

って歌詞割り当てた人誰?怒らないから出てきて欲しい   一生豪遊できるくらいの金塊渡したい

まず加藤さんの声質と歌詞が合ってめちゃくちゃワイルド、男って感じがやばい  語彙力がないから助けてほしい、なんかもうとにかくめちゃくちゃ加藤シゲアキ〜大人の男〜って感じです(?)  なんで加藤さんにそこ歌割り当てようと思ったんですか???ってめっちゃ聞きたいですね…なんせ最高すぎるから…

顔面が国宝なのにどんどん男らしい面が見えちゃってもう何になる気ですか?世界遺産ですかね?

 

そして小山くん、ただ歌っているだけじゃなくて、聴き方によっては台詞にも聞こえてきませんか?  『欲しいんだよ』のところの抑揚のつけ方が悲痛な叫びのような、誰かに訴えかけてるような歌い方ですっごく好きなんです…特に『』  貴方に出会って愛を知って、そのせいで絶望したって、それでも貴方が欲しい、ずっと貴方が欲しいんだっていうような気持ちがすごく伝わってくるような歌い方で、小山くんの歌が今まで以上に、もっともっと好きになりました  歌い方でその情景まで見えるのってすごい

 

 

・EROTICA

 

最初のオカリナの音らしきものから始まる所ですでに好き

中世のヨーロッパ  カウボーイが演奏してたりとかして、その音楽に合わせて踊り子さんがいて…みたいな雰囲気を勝手に感じます  勝手に感じてるだけです

 

火傷したっていい

ここの地声(火傷)から裏声(し〜)に変わる感じがすっっっごいエロい  たまらん  なんかあほみたいな感想しか出てこないな  セクシーを小山慶一郎にやらせたらもう、右に出るものはいないってレベル 自担の贔屓目かもしれないし他にもセクシー合う人はいるんですけども!!  でもセクシー…合う……

 

 

・BLACK HOLE

 

ラッパー TAKAHISA MASUDAの真骨頂

そりゃ「いつからラッパーになったの?」って入れるよな…ってくらいゴリッゴリにラップしててビックリした… あの何気に小山くんもラップしてる

BLACK HOLEだけの話ではないけど、今回のアルバム増田さんのラップが多くて嬉しい!増田さんのラップ好きの身としては感謝感激です  そもそも歌声が大好きすぎるので何やっても嬉しいんですけどね!!!

 

あとちょっと言いたいだけなんですけど

惹かれあった衝動…1 2 3

の所で一瞬あやめがよぎったのは私だけじゃないと信じたい

 

 

・星に願いを

 

安心と信頼のきみどりさん〜〜〜!!!!!

きみどりさんの曲ドンピシャで好きなので今回製作陣に名前が書いてあってめちゃくちゃ嬉しかった…やったね…!!!

 

最初に増田さんの綺麗で透き通る声で始まり、増田さんで終わる  増田さんの歌声水飴みたいだなって思ってるんですけど(透き通っていて甘い)、今回もそれが顕著で最高   

そして何を言ってもきみどりさん  メロディーも歌詞も大好きすぎる…

誰かに宛てた手紙のような、日記のような歌詞。  そしてその歌詞にピアノ、バイオリン、ドラムの音が加わってより一層素敵な曲になってます

 

これ、ドラマのタイアップ曲にならないかな………

 

 

イノセンス

 

イントロ一瞬聴いてスピッツかな?って思いました(初見感想)  

いやチェリーのイントロとかこんな感じじゃん?(?)  

 

特に好きなのが

遠くを見つめてた

ここの『時も忘れて』のテゴマスハモり、顔合わせて歌うのかな〜〜どうなのかな〜〜このハモりめちゃくちゃ綺麗で大好きなんです…ここ穏やかな顔で2人見つめ合って歌われたら泣いちゃう…

 

あと小山くんの

もう会えないと知って また明日と言った

って誰が歌割りしました?(2回目)  ちょっと怒らないから出てきてほs(2回目)

 

この、会えないってわかってるのに『また明日』、『また』明日って言うんですよ…『星に願いを』でさよならじゃないからって言ったじゃないですか…優しい嘘…ツラみちゃんなんですけど……

 

この曲を聴くとNEVERLANDの流れ星を聴いて、『あぁ、ここでNEVERLANDは終わってしまうんだな』って思った気持ちを思い出しました。多分このイノセンスがNEVERLANDで言う流れ星なのかなぁ

 

 

・HAPPY ENDING

 

帰り道-Inter-が終わった後の最後の曲。 この曲がNEVERLANDで言う『U R not alone』なんだろうと思います

 

Oh Happy Ending is waiting

More Happy Days is waiting

直訳すると

「ああ、ハッピーエンドが待っている  もっと幸せな日々が待っている」

帰り道-Inter-の後に来る曲だから、この曲の時に多分私たちは現実に帰ってきたという状態だと思うんですけど、そこでこの歌を歌ってくれるNEWS、なんて心強い味方なんだろうって感じます  君は1人じゃないよって伝えてくれることがどんなに救いになるか。  

ここで思ったんですが、この曲はU R not aloneと同じ役割を果たすのと同時に『あなたは1人じゃない』っていう言葉も同じなんですよね  すごい

 

NEWSと、NEWSと一緒に音楽を作ってくれている人達ってすごいな〜〜〜

 

 

 

(ここからソロ曲です)

 

 

・プラトニック

 

すごいとしか感想が出てこない………

 

前回のI'm comingもあって反動がやばい  手越くん、どんどん進化していく………

前回I'm comingを歌ったのなんて全く想像できないくらい純粋なラブソング…いや失恋ソングなのかな…  あまりにも綺麗すぎて涙が出てくる

 

語りかけてくるようで、それでいて想いをぶつけてくるような、すごく素敵な曲です

しかもこれ、全部手越くんの声だよね?コーラスも手越くんだね?

NEWSICALとは少し違うけど学んだことをすごく生かして曲を作ってて凄い  手越くんアイドルとしてもボーカリストとしてもどんどん進化していく手越くん本当にすごい

 

最後の

君だけを

の所も低音で呟くように歌ってるのが印象的ですごく好きです

 

 

・銀座ラプソディ

 

ぎ、銀座ラプソディ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

いつか音源化してくれないかな〜って思ってた曲なので嬉しかった!

この曲は小山くんと山Pで作詞したので作詞者はコヤマP  これが書いてある時点でなんかもう嬉しい

もうとにかくイントロから好き!!!

ピアノとアコースティックギターとドラムの音が心地よすぎる  すでに最高

 

裏声の使い方がめちゃくちゃ良すぎて良い  なんかもう何もかも好きすぎて何も言葉出てこない…

サビの

死ぬほど愛しくて  だけど会えなくて

ふたり また今夜  知らない人と 抱き合って

あと

嗚呼  また胸をよぎる  銀座ラプソディ

『て』と『知』と『嗚呼』 ここの裏声めちゃくちゃ綺麗すぎません!!?!?!?  2番のサビのところもそうなんですけどめちゃくちゃ裏声の使い方が上手い  地声から裏声への変わり方が…好きすぎる……  

雑誌とかで『ボイトレしてるよ』って言ってるのを見ると、今の小山くんの歌も大好きなのにもっと好きにしてくれるんだ〜〜〜幸せだな〜〜〜!!と思います  すごく幸せなファン 幸せです

 

・氷温

 

天才の所業

 

加藤シゲアキ、最高すぎる………

 

まずこの曲を思いついたのが机に落ちた氷が溶けるまでお酒を飲もうと思ってそこから着想を得たってなんでそんなこと考えつくんです????? すごい

 

君を愛して 嘘重ねて

歌詞が好きすぎる  加藤さんの作る曲、メロディももちろん好きなんですけど歌詞が大好きすぎるんですよね…

 

テーブルに落ちてしまった氷が溶けてく

時が止まればと心で願ってる

テーブルの上に落ちた氷を『君と過ごした時間』として、『時が止まればと心で願ってる』は、氷が全て溶けてしまったら君と過ごした時間が全て終わりになってしまう、だから時が止まって全て溶けないままでいられれば、って勝手に解釈してます

 

なんでこんなに素敵なものが思いつくのかな〜っていつも考えるんですけど、加藤シゲアキ自身が音楽を楽しんでるからなのかなって思います  音楽だけじゃなくて、何かを創り出すことを楽しんでる  そんな加藤さんだから素敵なものが生み出せるのかなって思います  好きだ〜〜〜〜〜

 

・Thunder

 

今まで聞いてきたものとはまた違う、激しくて、感情を歌詞に載せて訴えかけるかのように激しく歌う、良い意味で増田さんらしくないとも言える曲だと思います。 

歌詞カード見て、すごくメッセージ性があるな〜と思ったんですけど、なんせ英語が読めないのである  Google翻訳くんに頼みきり

 

I feel and bleed like you…

I smile and cry like you…

I'm just a man like you…

直訳すると

私はあなたのように感じ、血を流す

私はあなたのように笑って泣く

私はあなたのような男だ

 

Still your dream? Glory?

Still your faith? Fantasy?

これも直訳すると

まだあなたの夢ですか?栄光?

それでも信仰?ファンタジー?

 

これ、トイレには行かなくて出るのはマシュマロでクッキーがギャラの増田さんが歌うんですよ………………

 

 

誰かじゃない誰かに向けて問いかけてる、問い詰めてるような…それでいて自分に言い聞かせてるような歌詞  すごい  これを増田さんが歌うのか…って思うと今からすごいゾクゾクしますね  増田さんの歌大好きなんで…(小山担)

増田さんの歌声が激しいのとは違い音楽は最小限な感じが、背景に雷が轟いてるような、暗雲が立ち込めてるような想像ができるのですごく好きな曲です  それでいてすごく心に残るような、心に突き刺さるような歌詞  これ、どうなるんだろう…楽しみでもあり、少し怖い曲です

 

 

こんな感じで書いていきました  『すごい』と『やばい』しか言ってないです

NEVERLANDから続くこのEPCOTIA、最初から順に聴くのがやっぱり楽しい!!  これを書いてる時も最初から順番に流してたんですけど、このアルバムの中で1つの物語が完成してる感じがします  曲があって、合間に入るInterがあって…

Interといえば『ドッキング-Inter-』の沢城みゆきさんと掛け合いしてる声ってテゴマスですか? あまりにも自然すぎてこの声優さん誰?って思ってたんですけど…いつか声の仕事を……

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!